EVENT Sgt. Frog marathon to celebrate 20th anniveresary!!
      暇を極めし者の会

#1 スマブラ発売間近

#1 スマブラ発売間近


いつもお世話になっております。
ますまると申します。

スマブラの発売日が近づいてきたということで、僕の1番推しのネスの話でもしようかなと思います。


今回のスマブラは過去キャラ全員参戦ということで、自分の推しがクビになってるんじゃないか???とか考えなくてもいい仕様になってます。
ナイス運営。ナイス桜井政博。

こっから話す内容はネスが登場するゲーム「M🌏THER2」に関して、1ファンとして僕が熱く語るだけです。
興味ない人でも、少しでも興味が出てもらうように頑張ります。
もしかしたらこの話を聞いて、やってみたい!と思ってくれる人がいるかもしれないので、なるべくネタバレ要素は出さないように気をつけます。


まずMother2のあらすじを簡単にいうと、ネスとその仲間達が世界を救います。

はい!感動!

もうこの時点で涙腺のゆるい僕は泣きそうです。


このゲームの凄いところは、村人一人一人がしっかりと個性があるってこと。普通そこら辺に転がってる村人なんて、ゲームの進行を手助けすることしか言わないんですよ。
なのにこのゲームの村人は

*おかねで かえないものなんて「あい」と「ゆうじょう」と「けいけんち」くらいのもんよ。

*なんか むつかしいことを かんがえよう。これからのぼくは。

*(イヌも ひとも よるは ねるもんだぜ ねろよ!)

*いきてて よかった  。 よーーかったーー   。

*がいこくから きたとかいう ふとった ガキが ノグソしてったから。


的なことをどの村人や動物が言うんよ!

このゲームくらいかもしれない。全部の村人と会話をしたいと思えたのは。


そして、このゲームのキャッチコピーである

「おとなもこどもも、おねーさんも」

の通り、子供の時にプレイしたときのイメージと、歳をとった今プレイしたイメージが全く違うわけですよ。

ゲームの概念が、RPGの概念が、コマンドゲームの概念が、覆されるゲームになってます。


まだ全然語れてないけど文字数が近づいてるんで、言いたいことを箇条書きで。

・ラスボスに実体がない
・どせいさん超頭いい
・戦い方、食べ物、道具が個性的
・敵が現実的。(イヌ、カラス、ゴキブリ、ゴミ箱、おばさん)

まだまだあるけど、とりあえず興味が出たらやってみてね!
ではまた!!

Comments