ドクターラスカル23330®
可能な限り毎日夜23時30分から医療と政治のおもろい話適度にフランク内容は真面目に真剣に話します。ルールある雑談専門は(新生児・血液・循環器)

「若き日に流通業から学び今の自分に生きるもの」②今

Live Announcement
「若き日に流通業から学び今の自分に生きるもの」②今夜は”変化への対応と基本の徹底”と言う若き日に某企業で学んだ基礎が現在に生きる老人の戯言をお送りします。

・手堅い頃のセブンイレブン・ジャパンから学んだ光と影
・全喪失から再起して得たも結果が”変化への対応と基本の徹底”だった件

私があくまで個人として見たコロナウイルスに対する行政の対策の最大の欠点。
公務員医師の一人として言えなことや主張できない”公務員”と言う立場の自覚。
トップよりナンバーツーはどれだけ大切か

そもそも、高次医療機関が公立や大学病院が大半になってしまった理由は医療点数。
公立病院すら整理してしまって来た行政の大勘違いと戦略の勘違い
公益事業を単独で収益化しようとする思考のそもそもの非柔軟的な考え方
全部正解が無いからたくさんの頭脳で考えるのが政策や戦略である
仮説のない政策は愚策以外の何物でもない

などをお送りします。

「基本的な考え方」に関するこれまでの主な議論 (首相官邸)
is.gd/nJi4jK

医療提供体制の確保に関する基本方針(平成十九年厚生労働省告示第七十号)
is.gd/vcbpZ3

「いつも転機の連続だった」(日経クロストレンディ)
is.gd/7Tb86s
みんなが反対することに価値がある」(日経クロストレンディ)
is.gd/n3mA3X
松下幸之助と中内功の信念(日本総研)
is.gd/EnjJG5
is.gd/xsZSnn

医学部の学費(河合塾)
is.gd/dBNxws

開業資金・自己資金・収入(FPサービス)
is.gd/9U0W2D

民間資本の病院が8割以上の我が国において、病院が健全に事業化出来る利益は必須であって、利益を無くした民間経営はあり得ないということです。

Comments