Premier Live Ticket

第95回京終さろん「東大寺の祈り~修二会と声明Ⅳ」

「世界の奇跡」として伝わる東大寺の修二会、お水取り。それは、大仏開眼の年に始まり、天下泰安を祈って1270年間途切れず続いています。
今年のコロナ禍では、祈り存続の3度目の危機が訪れました。
東大寺は、映像配信による「共祈り」を決断しました。修二会の秘儀は前代未聞の映像として配信されることになったのです。
お松明、謎にみちた炎の秘儀:達陀(だったん)、五体投地、全国から神々を招く「神名帳」。秘仏が安置される空間で行われる秘儀が次々と紹介されました。
今年の修二会は、異例続きです。その東大寺の祈りと声明について、多くの秘儀映像について上司永照さまより伺います。
 
それでは、皆さまのご視聴をお待ちしています。
 
持寶院住職 上司永照 さま プロフィール
1962年奈良市生まれ
1974年東大寺に入寺 
1976年得度 修二会28回参篭
東大寺福祉事業団常任理事、東大寺学園常任理事、東大寺学園幼稚園園長、などを歴任。
現在:東大寺教学部長、教学執事

◎お手元資料
オンライン視聴チケットを購入された方には、京終さろん前日に、お手元資料となるPDFデータのダウンロードアドレスを記載したメールを送信する予定です。ダウンロード・プリントアウトしてご視聴をお楽しみ下さい。
【ご注意】
・スタジオとなる璉珹寺では、当日の入場はできません。
・出演者と事務局指定メンバーのみの入場となります。ソーシャルディスタンスを確保するために必要な措置ですのでご了承願います。
=================================================
主催:京終さろん事務局
   璉珹寺 下間景子  0742-22-4887
   町屋ゲストハウスならまち 安西俊樹 0742-87-0522
   E-mail:info@nara-naramachi.com
=================================================
【購入時のご注意】
※配信予定日が近くなると、コンビニ支払いなどはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。

※キャスマーケットの仕様上、「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルができません。ご了承いただいた上でのご購入をお願い申し上げます。

※(重要)チケット購入が完了しますと登録されたメールアドレスに「[ツイキャスマーケット]購入が完了しました」メールが届きます。ライブ当日までにこのメールの【ライブ配信の視聴方法】をお読みになり、当日はこの視聴方法に従って、ログインし当日(後日の録画)のライブ配信をご視聴ください。

※ライブ配信には万全を期して望みますが、回線等の当日の配信状況により当日ライブ配信の一部、あるいは全部ができなかった場合も、録画を残しておりますので後日録画で視聴していただくことにより、ライブ配信に替えさせていただきますことをご了承ください。

※悪天候や出演者の都合によりライブ配信が開催できなかった場合、メールにて告知し、延期あるいはできる限り同等内容の録画を後日配信します。ご了承ください。

※チケットの購入価格について、販売価格(税込)とは別にシステム利用料100円がかかります。ご了承ください。

Purchase Ticket

第95回京終さろん「東大寺の祈り~修二会と声明Ⅳ」 1,000 JPY
Login and Purchase
第95回京終さろん「東大寺の祈り~修二会と声明Ⅳ」+書籍セット 2,000 JPY ライブ視聴とセットで、歴史の話、現代社会の問題点など、学問仏教を通して伝えたいと企画した奈良の僧侶20名にインタビューし上司永照さまにも取材した法話集「僧力結集~奈良のお坊様に会いに行こう!~無宗派層に伝えたい心」2011年4月発行(京阪奈情報教育出版刊、B6判、本体価格1300円+税)を事前にお送りします(送料当方負担)。
事前にお届けするためには1週間前までにお申し込みください。
それ以降はライブ配信後のお届けになることをご了承ください。
また、発送先の郵便番号、住所、氏名をチケットご購入時に表示される「メッセージ(自由入力欄)」にてお知らせください。
Login and Purchase

Note: You can watch the same Premier Live with any ticket

Note: You can purchase only one ticket

Other items

Premier Live Ticket
9/6/2020 (Sun) 19:00 JST
よもやーろ「お坊さんの本棚」
お二人の奈良のお坊様に好きな仏教の言葉やお経文、それぞれのお寺についての紹介もまじえながら「私の本棚」をめぐるお話を伺います。 啓林堂書店奈良店で2020年9月6日19時~20時に開催されるトークセッション「お坊さんの本棚」のライブ配信です。 <出演> ザイレ暁..
Premier Live Ticket
3/18/2021 (Thu) 19:00 JST
第90回京終さろん「聖武天皇と良弁」
聖武天皇は政治を良くし、日本再生のため平城京から遷都することを考えた方です。そして、良弁といえば、二月堂の階段下にある大杉と、有名な伝説を思い出される方が多いと思います。752年(天平勝宝4)には大仏開眼が行われ、その後に東大寺の初代別当に。 伝説:良弁さんは..
Premier Live Ticket
6/17/2021 (Thu) 19:00 JST
第93回京終さろん「興福寺の365日」
734年に造像された阿修羅像は、10数年後には1300歳を迎えますが、その美しさに関心があつまったのは僅か100年前といわれています。 最近、南円堂安置の四天王像(康慶作)が国宝指定を受け、興福寺は日本一多くの国宝仏像彫刻(18件)を所蔵する寺院となりました。 一方、..
Premier Live Ticket
10/15/2020 (Thu) 19:00 JST
第85回京終さろん「廃寺のみ仏たちは、今」
 奈良には数奇な運命を辿り、寺や地域で信仰の対象となり大切に保存されている仏様も多数伝えられている。小倉さんはその伝承に深い興味を持ち運命的な仏様について50ヶ所以上、数百体を丹念に調査。  本書により初めて明らかにされた国宝級の仏様の物語も多数ご紹介され..
Premier Live Ticket
4/15/2021 (Thu) 19:00 JST
第91回京終さろん「墨と筆ぺん」
 芳名帳への記帳や署名、さらには年賀状など、私たちが筆文字をきっちりと書きたい場面で、必需品となった「筆ぺん」。  その開発から約半世紀。年間1000万本もの需要がある筆ぺん業界を常にリードしてきた「くれ竹筆ぺん」。誰もが手にしたことがある筆ぺんは、もはや筆..