Archive
Podcast『昭和オカルト奇譚』サマートークライブ in ネイキッドロフト横浜0829『逆襲のオカ譚』
Archive sales deadline: until 9/12/2026 (Sat) 23:59 (JST)
Archives (1)
【出演】マサ/山本ミッシェール/内籐 綾/姫野桜都
オカ譚サマートークライブ2026
『逆襲のオカ譚』プログラム
今回も、3時間たっぷりのオカルト・ミステリー・怪談ライブ!
普段のポッドキャストではできない、映像・図解・朗読・参加型企画を盛り込んだ、ライブならではのプログラムをお届けします。
【前半】
殺人ホテルへようこそ
― H.H.ホームズと世界初のシリアルキラー伝説
今回のメインプログラム。
19世紀末のシカゴに存在した「殺人ホテル」と、その主人として知られるH.H.ホームズ。
実際の資料や図面をもとに、謎に包まれた建物を徹底検証。
「いったい、このホテルは何だったのか?」
ポッドキャストでは伝えきれなかった建物の構造を、映像と図解で体感していただきます。
🏚 人を殺す建物構造
― 日本の「釣り天井」
チームオカ譚による民俗学ショートプログラム(映像)
「人を殺す建物」は、海外だけではなかった?
日本に伝わる奇妙な建築伝承から、人を死に至らしめる建物の構造を考えます。
欧米ホーンテッド不動産!
リアル査定オークション
山本ミッシェールさんによるリスナー参加型企画。
もし、あなたが「事故物件」「幽霊物件」を買うとしたら――?
欧米のホーンテッド不動産を、まさかの“査定”!
会場のみなさんも巻き込んでお楽しみいただきます。
【後半】
🤖 AIはどんな物でも怪談に出来るのか?
怪談朗読家・内藤綾さんが挑む、AI×怪談。
AIが生み出した「怖い話」を、綾さんが本気の朗読でお届けします。
AIは、どこまで怪談を“怖く”できるのか?
「リアル人狼」
声優業界のヒトコワ
特別ゲスト・姫野桜都さん登場。
オカ譚のナレーションを長年担当してきた姫野さんが語る、声優という特殊な世界の“人間の怖さ”。
怪談とは違う、現実だからこそ怖い「ヒトコワ」をテーマに、マサとのクロストークでお届けします。
「同業くん」最終章、その後
そして、今回の後半メイン。
2025年11月に「最終章」として報告した、あの**「同業くん」**。
……あれから、何もなかったわけではありません。
その後の調査、あらためて分かってきたこと、そして現在までに起きていること。
「最終章」のさらにその後を、ライブで報告します。
何が起きているのか。
そして――
本当に、これで終わったのか。
そして、最後まで何が起こるかわからない!
毎度おなじみのオカ譚らしい脱線・追加企画もあるかも?
3時間のライブだからこそできる、その場でしか生まれないトークも含めてお楽しみください。
オカ譚サマートークライブ2026『逆襲のオカ譚』
2026年8月29日(土)18:00開演
ネイキッドロフト横浜
会場参加はもちろん、オンライン配信でも視聴可能!
「いつものオカ譚を、画面の向こう側まで飛び出させたらどうなるのか?」
そんな3時間を、ぜひ一緒にお楽しみください。
